メリットとデメリット

Posted by admin on 17/01/20

家庭教師は大学生の人気のアルバイトの一つです。人気の理由はいろいろあるのですが、やはり時給が良いことも挙げられるでしょう。それぞれ異なりますが、時給1500円~くらいのところも少なくありません。また、肉体的にあまり自信がない方であっても、安心して働けることも魅力の一つ。寒い季節に暖かい室内で働けることなどもうれしいところです。

しかしながら、やはりデメリットもあります。中でも責任が大きいことが挙げられるでしょう。担当したお子さんの学力や勉強のモチベーションを上げられるか否かは、家庭教師の腕にもかかってきます。決して安くはない費用を用意して家庭教師にお願いしている保護者から見れば、家庭教師が期待されるのも当然のことだと言えます。また、時給だけを見るとメリットが多そうに見えるかもしれませんが、準備に関わる手間暇や時間に対しては支払われませんので、そういったことを考えると決して楽な仕事とは言えなさそうです。同じように、担当する家庭が遠方の場合、通勤に時間がかかることもあります。

また、これはどんな仕事にも言えることかもしれませんが、担当するお子さんやその家族と合わない場合もあります。やる気のないお子さんの担当になることも考えられますので、頭を抱えることもあるかもしれません。

Filed under 未分類

Comments are closed.